64DDの思い出

画像ファイル名:1633884566936.jpg-(3050731 B)
3050731 B 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:49:26 No.895535525 +

64DDの思い出


削除された記事が1 件あります.見る

1 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:52:14 No.895536096 +

最初はクレカ必須で買ってもらえなかった

2 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:55:24 No.895536723 そうだねx17

現物を売ってるのを見た事がない

3 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:56:47 No.895536980 そうだねx10

これの思い出作りたかったねぇ…

4 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:56:56 No.895537000 +

>現物を売ってるのを見た事がない
店頭販売はされなかったからな
専用のネットサービスに加入することでハードが手に入って
基本セットのソフトも順次送られた

5 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:57:05 No.895537044 そうだねx1

時のオカリナも最初は64DD向けだったとか
普通に64向けに出して正解だった
名作が埋もれるところだった

6 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:57:58 No.895537198 +

シムシティで作った街の中歩けるのに感動したのは覚えてる

7 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:58:12 No.895537235 +

買ってまだ家のどこかにある
巨人のドシンとかいうゲームがあったような

8 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:59:21 No.895537433 そうだねx1

今で言うアプデやDLCに相当することやりたかった感じ?

9 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)01:59:21 No.895537435 そうだねx4
    1633885161984.mp4-(2725221 B)
2725221 B

Miiの前身って感じ

10 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:03:53 No.895538186 +

F-ZEROXの拡張キットをちょっと遊んで後は寝かせてしまった
ROM版では容量の都合でモノラルだったBGMがステレオ化されていた

11 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:03:57 No.895538198 +
    1633885437300.png-(196290 B)
196290 B

小泉「僕のリンクは64DDでは動きません」

12 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:05:46 No.895538494 +

>今で言うアプデやDLCに相当することやりたかった感じ?
ディスクシステムとかCDROM2とかメガCDみたいなもん

13 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:06:04 No.895538541 +

デザエモン64もこれ対応予定だった
たぶん繋げば製品版でもセーブとかできるはず

14 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:06:35 No.895538629 +

>今で言うアプデやDLCに相当することやりたかった感じ?
記憶容量の増大で同じゲームでも一人一人違う結果になるって奴をやりたかった感がある
その発想の1つの完成形がマインクラフト

15 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:07:33 No.895538804 +

>小泉「僕のリンクは64DDでは動きません」
これくらい言えるからこそミヤホンから3Dマリオ任されるようになったんだろうな

16 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:08:25 No.895538956 そうだねx1

近所のダイエーで巨人のドシンやったのは覚えてる

17 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:08:31 No.895538976 そうだねx2

思いついた時は斬新
発売した時はもう陳腐化

18 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:09:02 No.895539076 +

どういうわけか64DDからGBAに移行して発売された作品が2本もあるという

19 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:09:28 No.895539142 そうだねx1

削除依頼によって隔離されました
磁気ディスクって時点でお笑いだよ

20 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:09:48 No.895539193 そうだねx2

クリエイトできる系が多いのでそういうのを提供したかったのは伺える

21 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:10:01 No.895539235 そうだねx8

>ID:ZTquC.f6

22 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:10:23 No.895539299 そうだねx14

>ID:ZTquC.f6
>磁気ディスクって時点でお笑いだよ
初手IDの方がお笑いだぜの

23 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:10:40 No.895539343 +

>思いついた時は斬新
>発売した時はもう陳腐化
サテラビューとかモバイルアダプタGBとか早すぎた機器が多い中で珍しく遅れた例

24 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:11:02 No.895539396 +

としあきは64世代多いと思うけど語れるやつほぼ居ないと思うよ…

25 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:11:04 No.895539399 +

>巨人のドシンとかいうゲームがあったような
>記憶容量の増大で同じゲームでも一人一人違う結果になるって奴をやりたかった感がある
>その発想の1つの完成形がマインクラフト

>クリエイトできる系が多いのでそういうのを提供したかったのは伺える
あーそういうことか

26 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:12:21 No.895539595 +

プレミアついててまとも全部買うのは不可能

27 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:14:02 No.895539878 そうだねx2

>プレミアついててまとも全部買うのは不可能
十年くらい前に現状あるだけ一式ヤフオクに出したら5〜6万くらいで売れたけど
今ならもっと跳ね上がるんだろうな

28 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:18:35 No.895540547 +

DCのZIPドライブも同じことやりたかったのかな
当時ファミ通に載ってた開発者インタビューど「例えばレースゲームだと、クラッシュしたとして、そのクラッシュした瞬間からゲームを再開できるんですよ」とアピールしてたがそれの何が面白いのか理解できなかった

29 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:20:08 No.895540755 +

>としあきは64世代多いと思うけど語れるやつほぼ居ないと思うよ…
もっと上の世代じゃないと入手できなかっただろうしなあ

30 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:21:08 No.895540893 +

日本の64は子どもユーザー多かったのに子どもが買えない販売方式だった

31 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:23:15 No.895541187 そうだねx2

世代的に重なるとしあきは多いと思うけど、
当時まだ安くはないインターネットプロバイダを利用しているのに
それに加えて別サービスに加入しなきゃならないわけだから
踏みとどまってしまう人は多かったと思う

32 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:29:00 No.895541928 そうだねx1

サテラビューとかコレはやってみたかったけど子供には敷居が高すぎた

33 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:33:54 No.895542526 +

コレ中古で買って認証とかログインとかなしで遊べるもんなのかね

34 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:34:20 No.895542596 +

SwitchOnlineのF-ZERO Xをこっち仕様で出せという声は多い
はず

35 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:35:20 No.895542707 +

任天堂にはまだ美品本体とかマスターデータとか残ってるんだろうな
ファミコン本体ですら美品残してるみたいだし

36 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)02:55:35 No.895545056 +

>の思い出

37 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:06:04 No.895545970 +

発売されてたのも知らなかった

38 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:07:22 No.895546072 そうだねx1

>サテラビューとかコレはやってみたかったけど子供には敷居が高すぎた
今で言う親ガチャ問題すぎる…

39 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:10:40 No.895546317 +

サテラビューなら持ってるけどそれよりレアなのかあんまり見ない

40 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:11:18 No.895546385 +

ゲームボーイに携帯繋げるのも難易度高い

41 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:13:13 No.895546553 +

>ゲームボーイに携帯繋げるのも難易度高い
ポケモンクリスタル買ったけどモバイルアダプタは使ったことない
むしろ中高生でも携帯持ってる奴は少数派の時代だった

42 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:14:13 No.895546634 +

ネット関連はいまでは当たり前になったけど当時は気軽に踏み込めるものではなかった

43 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:15:14 No.895546686 +

96年発売予定が出たのは99年の暮れ
そもそも94年ごろの64がまだウルトラ64と呼ばれてた頃から発表されてたのでメチャクチャ開発が難航してたのがよくわかるな

44 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:19:52 No.895547021 +

>>としあきは64世代多いと思うけど語れるやつほぼ居ないと思うよ…
>もっと上の世代じゃないと入手できなかっただろうしなあ
親が買ってやるとかな
サテラビューも似たようなもんだったか

45 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:21:37 No.895547162 +
    1633890097845.jpg-(288657 B)
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キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

46 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:23:57 No.895547351 +

クリエイト系箱庭系で任天堂がヒット飛ばしたのはどうぶつの森だったな
マインクラフトみたいなゲームも出したかっただろうに

47 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:25:11 No.895547450 +

>マインクラフトみたいなゲームも出したかっただろうに
ミヤホンが似たような構想はあったがマインクラフトにたどり着けなかったと悔しがってたインタビューがあった気がする

48 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:26:04 No.895547506 +
    1633890364544.mp4-(7794558 B)
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トゥナイト2でも紹介してた

49 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:28:54 No.895547698 +

マインクラフトはアイテムのインベントリとかあのへんがオープンワールド系洋ゲー以降の文化から作られてる感じがある
それこそ1990年代じゃゲーム機性能を無視してもアイディアをまとめられず完成させられなさそう

50 無念 Nameとしあき 21/10/11(月)03:30:04 No.895547771 そうだねx2
    1633890604273.mp4-(7706612 B)
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こういうのでも色々と遊べたから面白そうだっただけに残念!
発想で一部DSに引き継がれたのもあるかな?


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