ハードの性能を超えたゲームスレ

画像ファイル名:1634060611277.png-(6109 B)
6109 B 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:43:31 No.896233546 そうだねx8

ハードの性能を超えたゲームスレ


削除された記事が33 件あります.見る

1 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:45:09 No.896233731 そうだねx22

超えたら動かないのでは

2 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:45:53 No.896233804 そうだねx6
    1634060753444.mp4-(2704511 B)
2704511 B

これスーファミかよ

3 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:48:21 No.896234099 そうだねx6

DOOM

4 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:49:56 No.896234270 +

どうしても音源面での話になるよね

5 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:53:40 No.896234672 そうだねx5

>これスーファミかよ
ここまで頑張ってたのか…そりゃFで言われるわけだ

6 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)02:55:37 No.896234869 +

最近は動画再生させてるやつも出てきてもうわけがわからない

7 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:01:54 No.896235512 +

スプライトの表示限界超えることがある怒首領蜂大復活BL

8 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:03:04 No.896235636 +

ラズパイカセットでファミコンは出力機みたいな状態になってる昨今

9 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:06:49 No.896236010 +

制限内で凄いことやってるやつと
拡張でやってるやつどっちも面白い

10 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:08:37 No.896236171 そうだねx12
    1634062117554.jpg-(37305 B)
37305 B

アイディアとしては好き

11 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:09:42 No.896236282 +

裏コードで処理性能高めて演出してるとか聞いたなあ

12 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:09:46 No.896236289 そうだねx34
    1634062186979.gif-(340756 B)
340756 B

メタルスレイダーグローリーは控え目に言って全編を通しておかしい

13 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:12:05 No.896236504 +
    1634062325439.gif-(361397 B)
361397 B

>超えたら動かないのでは
そこをなんとかするのが技術

14 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:12:09 No.896236511 そうだねx4

PS3ぐらいになっても初期と末期でかなり違うからノウハウの蓄積ってすごい

15 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:13:03 No.896236595 そうだねx4

スレ画は超えすぎてチラつきとか色々あって何やってんだかわかんね

16 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:13:50 No.896236671 +
    1634062430255.jpg-(599702 B)
599702 B

2021年の新作ゲッターアークのロボットですね(昔のスーファミのだけど)

17 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:14:16 No.896236711 そうだねx1

>ここまで頑張ってたのか…そりゃFで言われるわけだ
Fのはどんな感じだったの?

18 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:16:24 No.896236931 そうだねx2

>そこをなんとかするのが技術
だから動いてるなら超えてないだろ

19 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:16:26 No.896236936 そうだねx4
    1634062586531.mp4-(2046299 B)
2046299 B

>これスーファミかよ
SFC音源って今でも通用する感

20 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:16:42 No.896236960 そうだねx36

>だから動いてるなら超えてないだろ
はあ

21 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:17:05 No.896236991 そうだねx5

ハードの限界は超えることはできないが
ハード設計時の想定を超える表現はファミコン後期でいっぱい出た印象
数キロバイトのロムカセットが256だか512キロバイトまで行くし
そのためにバンク切り替えやるしバッテリーバックアップなんかもあるとか

22 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:18:43 No.896237147 +

ハードのメモリに突っ込んで無理やり水増しするとかも聞いたなあ
ちんぷんかんぷんだった

23 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:19:07 No.896237192 +

ファミコンのメガロムでもファミコンリリース時には想定してない範囲だからな

24 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:20:29 No.896237324 そうだねx9

ただの例えなのに本気でハートの限界を超えたと思ってる奴がいるとは

25 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:21:05 No.896237380 +

ファミコンのバンク切り替えは最初から想定してる

26 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:23:48 ID:41q/mWew No.896237622 +

削除依頼によって隔離されました
スレ画のようなボム表現方法ができるんなら
PCエンジンもこれをやればいいのにと疑問だった

27 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:24:44 No.896237704 そうだねx4
    1634063084548.jpg-(50978 B)
50978 B

マリオカートのモード7の使い方面白いよね

28 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:25:38 No.896237787 +

>メタルスレイダーグローリーは控え目に言って全編を通しておかしい
全然知らなかった
91年か…FCは卒業してたかも

29 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:26:21 No.896237849 そうだねx2

よく言われるのがFFの飛空挺のスクロール

30 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:27:28 No.896237956 そうだねx1
    1634063248662.jpg-(68369 B)
68369 B

>スレ画のようなボム表現方法ができるんなら
>PCエンジンもこれをやればいいのにと疑問だった
プログラマーが矢川さんだし
普通は無理なんじゃね

31 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:27:55 No.896237995 +

マッパーだのゲートアレイだの

32 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:28:34 ID:41q/mWew No.896238054 +

削除依頼によって隔離されました
この技術が当時あったらな
実はあったらしいと読んだ気もするが
https://www.youtube.com/watch?v=Bdob-v3FbHg [link]

33 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:30:13 No.896238197 +

どっかのゲームがやると他でもどんどん見かけるようになるって感じだったからのう

34 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:31:51 ID:41q/mWew No.896238343 +

削除依頼によって隔離されました
メタルスレイダーは8メガだからな
プログラム技術的にはさして特別というほどでは無いと思う

35 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:32:41 No.896238416 +

PSのときは後期になって関節がボーンでなめらかに曲がるようになったのびっくりだったな
キャラのみばえがすごいかわる 

36 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:36:20 No.896238712 +

>PSのときは後期になって関節がボーンでなめらかに曲がるようになったのびっくりだったな
スキンモデルはツールが対応してなくてハードは普通に対応してた

37 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:38:31 No.896238864 そうだねx6

>メタルスレイダーは8メガだからな
>プログラム技術的にはさして特別というほどでは無いと思う
プログラム技術はさして特別ではないかもしれないけど
ファミコンADVゲームでここまでアニメーションさせてるのが凄いんでしょ

38 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:38:42 No.896238873 +

>よく言われるのがFFの飛空挺のスクロール
ファイヤーバムが同じくらいの速度のスクロールを2年前に実現してたから限界を超えたって感じはしない

39 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:38:51 No.896238882 そうだねx18
    1634063931307.png-(36396 B)
36396 B

8bit機なのに頭のおかしいグラフィック

40 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:39:25 No.896238924 そうだねx2

>これスーファミかよ
背景綺麗だなぁ

41 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:39:30 ID:41q/mWew No.896238935 +
    1634063970830.png-(500101 B)
500101 B

削除依頼によって隔離されました
うへ
クロンボにリツイートされてんのか

42 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:41:27 No.896239053 +

>8bit機なのに頭のおかしいグラフィック
え?これなに?
PCエンジン?

43 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:42:05 No.896239109 +

>え?これなに?
>PCエンジン?
ライザンバーⅢ

44 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:43:15 ID:41q/mWew No.896239182 +

削除依頼によって隔離されました
>プログラム技術はさして特別ではないかもしれないけど
>ファミコンADVゲームでここまでアニメーションさせてるのが凄いんでしょ
そうだよ
気にさわ田鳴らす漫画
ここは性能限界を超えたスレだからね
目口パクパク程度は性能的な驚きにはならない

45 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:43:31 No.896239202 そうだねx2

>>よく言われるのがFFの飛空挺のスクロール
>ファイヤーバムが同じくらいの速度のスクロールを2年前に実現してたから限界を超えたって感じはしない
ザナックもすごい速かったな

46 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:44:28 No.896239275 そうだねx3
    1634064268929.jpg-(76775 B)
76775 B

封神領域エルツヴァーユ
PS1末期の3D対戦格闘なんやけど
改良時の互換性の問題があるからGTE直接叩くのは無しねってSCEIに言われてんのに
直接制御してキャラが必殺技で4分身とかする

47 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:46:18 No.896239414 そうだねx8
    1634064378441.jpg-(32365 B)
32365 B

本体の性能以上のチップをカートリッジに積むとか
ハードの尊厳をレイプしてるみたいでいいよね・・・

48 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:46:50 No.896239455 +

PCEのR-TYPEみたいにできるけどやっちゃ駄目なのをやってるやつもあるな

49 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:46:57 No.896239466 +

PS2で互換性が確保できなかった数少ないゲーム
ノットトレジャーハンター

50 無念 Nameとしあき 21/10/13(水)03:47:09 No.896239478 そうだねx6
    1634064429630.jpg-(46251 B)
46251 B

シルバーガンも凄いよな
この無限背景とか


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